マウスウォッシュの効果を知って正しく選ぶ方法とは

マウスウォッシュ ゴッソトリノ

薬用マウスウォッシュは非常に多くの商品が世の中に存在しています。

口の中に入れて数秒でキレイに殺菌することが出来て、

歯磨き等が出来ない環境においてとても重宝しますが、

どんな効果があるかを具体的に把握できていますか?

 

自分に合った商品を選んで効率の良い口腔内ケアを行っていきましょう。

マウスウォッシュには2種類存在する

マウスウォッシュと言っても実は種類があります。

最初に大きな括りで分けるとすると医薬部外品化粧品の2種類が存在します。

この2つの違いを簡単に説明します。

化粧品に分類されるマウスウォッシュ

化粧品のマウスウォッシュは薬用効果が無く、口腔内をスッキリさせることを目標に製造されたものです。

価格も医薬部外品と比較して安価なものが多く、メンソール、キシリトール等の成分がメインで構成されます。

口臭や歯周病といった悩みを解決することは基本的にありません。

医薬部外品に分類されるマウスウォッシュ

一方で医薬部外品のマウスウォッシュは殺菌をする効果を持っているのが特徴です。

薬用効果によって雑菌を除去し、口腔内のトラブルを解決する役割を果たします。

基本的に口臭や歯周病などの口内トラブルを抱えている人は医薬部外品を使用するようにしましょう。

用途にあったマウスウォッシュを選択しよう

上記のように化粧品のマウスウォッシュと医薬部外品のマウスウォッシュでは大きく用途が異なります。

口腔内をさっぱりしたいのか、歯磨きの代わりとして使用したいのか、歯磨き+αとして使用したいのか、

それらの用途によって選ぶものも変化してきます。

それぞれの効果は大きく異なるのでマウスウォッシュを選ぶ際に注意していきましょう。

薬用マウスウォッシュの中での違い

先ほどは化粧品に分類されるマウスウォッシュと比較してきましたが、

実は薬用マウスウォッシュの中でもいくつかの種類が存在します。

  • アルコールが入っているかどうか
  • ミントやメンソールなどが含まれる割合
  • 殺菌だけでなく汚れも落とすもの
  • 刺激の強弱

その他にも異なる点は大きなポイントは上記の4点です。

当サイトではゴッソトリノをオススメしています。

ゴッソトリノを薦める理由は下記の記事で詳しく記載していますので、気になる方は参照してみて下さい。

ゴッソトリノの効果を検証

このようにマウスウォッシュと一口に言っても様々な種類が存在しますので、

商品ごとの特性を把握してあなたに合ったマウスウォッシュを使用するようにして下さいね。