口臭対策にはマウスウォッシュを!上手にマウスウォッシュを選ぶ方法

マウスウォッシュ ゴッソトリノ

皆さん、口臭に対する対策ってどのように行われていますか?

口腔内をキレイにする方法として歯磨き・舌磨き・ガムを噛む・マウスウォッシュをする・・・等々

多くの口腔内ケアの方法が存在します。

 

今回はその中でも時間の無い時に手軽に行うことが出来て口臭予防にも効果のあるマウスウォッシュについて解説します。

マウスウォッシュにも多くの種類がありますので、状況に応じた上手な活用をしていきましょう。

マウスウォッシュの種類について

マウスウォッシュ

マウスウォッシュは多くの人が馴染みのある商品だと思います。

口の中を濯ぐだけで口臭や虫歯、歯周病などの予防に効果を発揮するものです。

そして、このマウスウォッシュは大きく分けて2種類に分類することが出来ます。

それは、洗口液液体歯磨きの2種類です。

それぞれに特徴がありますので簡単に解説していきます。

洗口液

洗口液は多くの人がよく想像するマウスウォッシュです。有名な商品でいうとリステリンなどがこれです。

歯磨きの前後や洗口液だけで使用されるものです。

手軽に殺菌効果と爽快感があるので非常に人気です。

液体歯磨き

これはそこまで馴染みのある人が少ないかもしれません。

基本的に歯磨き粉の代わりになるものだと思って下さい。通常の歯磨き粉よりも泡が少なく、

効率的に口腔内を洗浄することが出来ます。

マウスウォッシュの選び方

世の中には非常に多くのマウスウォッシュがありますよね。

その中でどの商品を選べば良いのか簡単には分からないこともよくあると思います。

商品を選ぶ際のコツは状況・目的に応じて選択していくということです。

口臭予防として使用したい場合

口臭予防を行いたいときはしっかりと殺菌効果の高いものを選びましょう。

また、極力刺激の弱い商品を選ぶのも大きなコツになります。

刺激の強いものは酸性が強く、口腔内に必要な菌までも殺菌してしまう可能性があります。

また、アルコールが含まれているものも選ばないようにして下さい。

アルコールが入っていると口腔内が乾燥し、唾液の分泌が減少し、口臭が強くなる可能性があります。

当サイトでは上記の条件をすべて満たしたゴッソトリノを推奨しています。⇒ゴッソトリノの効果検証

口腔内のトラブル予防として使用

歯周病や虫歯などを予防したい場合は必ず歯磨きと併用して使用するようにしましょう。

また、マウスウォッシュには化粧品に分類されるものと医薬部外品に分類されるものがあります。

この際に選ぶのは医薬部外品に分類される商品を選ぶようにしましょう。

化粧品に分類されている商品の場合、殺菌効果がありません。

歯磨きと共に医薬部外品に分類されるマウスウォッシュで口腔内のケアを行っていきましょう。